FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ZX-14R 納車

ここのブログは基本ZX-14Rに関する細かい事を記録しておくブログとしておこうと思う。

CB1300SB '07から突如乗り換えたのがお盆のツーリングから戻った2015 8月20日。
7万km走破したとあって、徐々にエンジンから機械音が大きくなってきていたのが気になっていたが、ZOILを注入することで安定はしていたが、それでも段々と気になり出していた。
それと乗り換えた大きな理由がもう一つ。
IMG_8748_R.jpg
CBの持病でもあるハンドルのブレ。
60km~80kmで走行するとハンドルが恐ろしい程ブレる。 この速度帯で片手で運転することはできない。
それほど酷い有様だった。
特にトップケースを搭載するともうどうにもならない。 ロングツーリングに行って一番気になっていたところであり、もっともCBに不満があったところだ。
これに辟易したため、ふと立ち寄ったバイク屋にあったのが隼と’15モデルのZX-14R
IMG_8749_R.jpg
実は狙っていたのは隼の方。値段も国産隼の方が断然安い。
しかし・・・色がどうもこの青が嫌だったというのと、もう一つ。
’16 新型が出る可能性があるとすると隼のが可能性があり、またもし現行モデルで来季も販売するとしても性能では圧倒的にZX-14Rの方が優れているのだ。
悩んだ挙句、店員さんにCBの下取り金額を聞いて即購入決定。
とはいってもこの時点では実はまだ隼と14Rどちらか本当に迷っていたが、最後は色だった。
緑黒ともう一台真っ黒のモデルもあったのだが、真っ黒はどうも好みではなかった。
派手な方がバイクは目立つし、真っ黒だと何となくしっくりこなかったからである。
結局 2015年モデルの緑黒のZX-14Rに決定。

納車もすぐにしますということで8月18日に契約して20日に納車となった。
IMG_8804_R.jpg
CB1300SBとZX-14Rのたった一度のコラボレーション。
IMG_8790_R.jpg
2007年新車で購入してから総走行距離 70,886km
北は青森から南は宮崎まで本当によく走ってくれました。
お疲れ様。
そしてZX-14Rとはまた長い付き合いで色んな所に行けたらいいと思う。
スポンサーサイト
(ノ `・∀・)ノ゙ オオオオォ♪゙ だれかと思った(笑)
[ 2015/08/28 08:23 ] [ 編集 ]
カッチョいい〜ですね!
ぱるさん、こんばんは〜!
14R納車おめでとうございます(^^)FC2に乗り換えたのかと思いきや、こちらは主に14Rのブログなんですね(^^;)
長い事、お世話になったCBとのお別れはそれはそれで辛いものがあったのでは?貴重な14RとCBとのコラボなかなかいいですね(^^)
これからは14Rくん、たっぷりと可愛がってあげて下さいね〜
[ 2015/08/28 20:54 ] [ 編集 ]
瑚子さん
こっちはメンテ備忘録ってことで多分14R改造の記事ばっかりになるのではないか、と。
[ 2015/08/29 11:42 ] [ 編集 ]
かっきーさん
そそ 14Rの細かい整備とか忘れないようにと思い記事にアップしていこうという、そうゆう主旨のブログなので、面白くないですよ~w 多分。
明日ですね。オフ会。行きたかったな~ 楽しんでくださいね。
[ 2015/08/29 11:43 ] [ 編集 ]
こんばんは
誰かと思えばぱるさん、ブログも乗りかえ?(笑)
納車おめでとうございます!
国産メガスポーツと言えばこの二車種ですよね
どんな風にいじるのか楽しみにしてます
[ 2015/08/31 19:55 ] [ 編集 ]
haseさん

ブログは乗り換えしませんよw
あくまで備忘録的な記事になってしまうので、いちいち記事にあげてみなさんの迷惑になりたくなくwww

まだ100km程度しか走れてません;;
[ 2015/08/31 20:09 ] [ 編集 ]
いつの間にか・・・
FC2でも登録されてたんですね。
14Rの備忘録ということで、今日初めて知りました。
CBの持病、知りませんでした。260kmのフルスケールメーターがかっこいいです。
[ 2015/10/01 23:28 ] [ 編集 ]
チェッチェッチェローさん
まぁここはあくまでもメンテナンス備忘録的なものにしておこうかと思っているのでそう記事はあげないと思い増すからスルーして下さって結構ですよw
CBは昔からこれが問題でしてみなさんクレームを沢山出しておりました。
[ 2015/10/02 18:06 ] [ 編集 ]
拝見しました。
はじめまして私も今日、現在、2003年式のSC54
CB1300SFに乗っているのですが約9万kmで乗り換えを考えたのですが別れる事が出来ず約、2万km走行したエンジンを購入、載せ変え、8000km走行してギアの変な違和感を覚えました。
Nけら1速は良いのですがカコンと1速に入る感じで2速、3速に入る感じです?
CB、所有時、いかがでしたか?
車両も10月に車検(ユーザー)が近づいてきて、何か自身も古いからな!
乗りやすいけど52歳の今、いつまで乗るのかな!?
とか疑問が増え悩んでいます。

私もZX14R H2SXSEを試乗して良いな、と思ったのですが前傾がキツイからな!

とか考えてしまい、こちらのサイトを拝見させて頂きました。

以前、CBの変速音、そしてZX14Rはいかがでしょうか?
教えて下さい、失礼します。
[ 2019/07/03 00:34 ] [ 編集 ]
Re: 拝見しました。
はじめまして。ご連絡ありがとうございます。

SC54は今でも良いバイクの印象です。7万kmも乗っておりましたので愛着はありました。
ギアの入りはそれぞれ癖があるので何ともいえませんが私のもたまにギア抜けして怖い思いをしたりしました。
これはそのバイク独自の癖なので併せていくしかないのでしょうね。

同い年という事ですので、考え方はそれぞれでしょうけれど遠慮なく言わせて頂くと。

SC54の圧倒的な良さは5速にあると今でも思っています。
50km位から5速でずっと先まで加速できてしまうトルクフルな感覚は他のバイクでは正直無理です。
現在のCBも6速になったらしいのでそこら辺どうなのでしょうか、わかりませんが。
とにかくCBの圧倒的なトルクは本当にツーリングをしていて楽でした。
その代わり私が悩んでいたのはシミー現象です。
これがシミー現象なのか不明ですが、トップケースを搭載していたせいもあるのか、とにかくハンドルがめっちゃくちゃ震えて怖い思いをしましたし、不満でもありました。
これがCBから離れた一番の理由です。

14RもSXも割と前傾ですので姿勢は辛いです。
隼よりもマシ、という理由で14Rにしたのですが、やっぱり首、肩がバキバキになってしまいました。
もしもツーリングがメインなようでしたら前傾姿勢のバイクはおススメしません。
一々乗るのに”これから乗るぞ”と覚悟する感じのバイクは乗るのも面倒になりますから。
結局現在はSXからも乗り換えてアドベンチャーバイクに乗っています。

これだ!と思うバイクがまだ見つからないようでしたらCBを乗り続けるのも有かと思います。
用途、目的でバイクを選ぶのが一番ですが、まず自分が大好きにならないといけないと思います、バイクは。
どうぞ良いバイクライフを!
[ 2019/07/03 13:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。