FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チェーンメンテナンスとフロントフォーク調整

一週間ぶりにチェーンをみたらちょっとサビが出ていたのですぐさまメンテナンス。
C.P.Oを注射器で打ち込んだ後、全体を馴染ませて完了。
するとチェーンが少し弛んでいたので調整した。
IMG_0524_R.jpg
32mmレンチで外す前に、このピンを抜く。
抜いたら緩めて12mmで両側を調整。
IMG_0532_R.jpg
最後に32mmを127Nで締めて完了。

続いてずっと気になっていたフロントフォークの調整。
何だか知らないが14Rに乗り始めてからカーブが怖くて仕方ない。
同車種に乗る友人に聞いたらフロントフォークが柔らかい設定になっているので締めて様子をみるといいと。
そこCB1300SB用のイニシャルアジャスターで調整しようとしたのだがCBは17mm。
14Rは14mmなので安いものをヤフオクで入手。
早速取り付けるのだが、ハンドルをアップさせている関係からイニシャルアジャスターがハマらず調整ができず、仕方なく現行18mmアップから8mmアップにダウン。
IMG_0530_R.jpg
これでイニシャルアジャスターの取り付け完了。
IMG_0529_R.jpg
一つの目安になるという2回転ハード側に回してセッティング。
早速試し走り、と思ったら今日はこれから雪まで降るかもしれないという予報でどんより曇り空。
リアとフロント。
両方調整したので軽く走ってからロングに望むようにしなければ。
スポンサーサイト
セッティングの仕方によっては乗り味が変わるみたいだよね。
う~ん、オイラもちょこっといじってみようかな?
[ 2016/01/17 23:16 ] [ 編集 ]
蒼さん
悶ちゃんも柔すぎて困って硬くしたらしいです。
普通にカーブを走れなくて背後からぶこちゃんに、ぎこちない格好さして乗ってるよ、と言われまして。
まずは試し走りしてみます。
[ 2016/01/18 10:52 ] [ 編集 ]
モンズさんに聞いてなんとなくやり方わかったので僕も回してみます^^;
でも、フロントフォークのセッティングは奥が深そーですよね〜^^;

オフ車で慣れてたのもあったかもかも。



[ 2016/01/18 20:22 ] [ 編集 ]
ツトムくん

多分オフ車乗りしてたんだと思う。
にしても久しぶりだと随分重く感じてね。14R。
やっぱり向いてないのかな、と思う今日この頃。
[ 2016/01/21 15:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。